ヒッチハイク旅 7/21〜7/31 6日目

皆様こんにちは!

 

今朝は西宮名塩SAで寝ていました。

(許可は得てます😴)

 

荷物とかあるからそんな熟睡することはできない。

でも少しは寝ないと身体的にもたないから

寝ましたよ。寝ました。寝ましたけど!!

 

おじさんがうるさくて寝れへんねん。

 

朝4時だよ?もう少し静かにしてよ。

 

おじ「おーお前起きたのか!大丈夫か?」

僕「あ、はい。大丈夫です。」

おじ「こんなとこでなにしてんだ?」

僕「ヒッチハイクしててここで寝てました。」

おじ「ちょっとこっちこい」

 

え、え?なんかした?やばいかも。

 

おじさんカツカレー食べ始める🍛

 

色々質問責めに合って

行った場所とかたくさん話してた。

なんだか、話していくうちにいい人なんだって気づいた。

 

おじさんも旅好きで

日本人の優しさ日本の自然の素晴らしさを求めて旅をしてたらしい。

 

おじさんは言う、

「お金を稼ぐことなんて考えるな。
人生はあっという間に終わってしまうからな。
いいものをみて、いいことをして、
人間として今みたいにもっと大きな人生楽しめ!

 オススメは、四国のお遍路、本当の人の優しさに気づく時がくる。人の優しさに気づけば、自分も優しくなれる。経験したり、実際に見てみたりしない人間にはそれまでのことしかわからない。経験したり体験したりしていたら、その時に必ず忘れないなにかが残る。優しさ、苦しみ、喜び、などね。日本にはいっぱいいい所がある。そこに行き学ぶことで感受性豊かな人間になる。」

 

今だからできることもある。

経験することで人生はもっと大きくなる。

 

おじさんはなんだかすごい人なんだな。

 

 

 

 

なんだかんだ1時間くらい2人で話してた。

 

 

今日は大阪に行く。

ヒッチハイクはもう慣れてきたもんだ。

なんだかんだ、初日以外上手くいってるんだ!

 

 

SAのヒッチハイクは声かけて聞いた方が早いんじゃないかな。

 

とりあえず行ってみよ!

大阪ナンバーに声かけ!

 

んー。朝は仕事の人が多いなあ。

知らない人に急に声かけられるのは厳しいかな。って思ったから、

SAの出口付近で掲げた。

 

高級車乗りたいなーなんて思って

BMWきた瞬間に思いっきりアピール!!!

 

まあ、止まるはずない。

 

だよね。

 

 

 

 

 

 

え、止まった。なんで?しかも女性の方。

 

女性「大阪のどこまで?」

僕「大阪市内に行きたいです!」

女性「市内はいかんなー、」

 

僕は初BMW乗りたいから必死に!!

 

僕「大阪のどこで降りられるんですか?」

女性「東大阪ってとこやねんな」

僕「そこまで乗せてもらえませんか!」

女性「1人?でしょ?ならいいよ!」

 

やべえ。1人じゃない。

この時なりはSAの外の椅子で眠りの中。

乗りたいからこれはゆうしかない。

 

僕「もう1人いるんです、、だめですか?」

女性「もう1人!?女の子?」

僕「いや、男です。」

女性「まじかあ。。んーじゃあ、いいよ」

 

しゃあ!よかったあ。

乗れる!全力でなりの所へダッシュ!!

 

僕「なり!捕まえた!早くきて!」

なり「・・・」

 

僕は車の方に戻って、

僕「今呼びました!すぐ来ます!」

女性「急いでるから早くしてね。」

 

 

 

なり来ず。

 

あいつ!何してんだよ!

女性の方少し不機嫌になって、「まだ?」

僕「ごめんなさい!今来てます!」

 

なりは来てません。

 

また、なりの元へダッシュ!

 

 

なりはしっかり寝てました。

 

 

僕「なり!!起きろよ!早くして!捕まえてんだよ!」

なり「え、嘘?」

僕「いいから早くこい!!」

 

 

なんとか間に合って東大阪まで乗せてもらえることに!!

 

この方は、ベトナムと日本を仕事で2週間おきに行き来している。

かなりのエリート「東京大学」出身の夫を持つ。

世界で仕事をしているからわかることってあるらしい。

やっぱり今、日本の技術はすごく高くて、アジアの国々は日本の技術者を欲している。

海外に出て仕事をすると日本とは全く、

「言葉」も「性格」も「習慣」もほとんど違う。

だから、学べること感じることが多い!

 

外に出ない人は日本しかしらない。

「日本は素晴らしい国」だけど、

日本以外にも国はたくさんあり、

人は70億人以上いる。

行っても会えない人だっているけど、

行かないと会えない人だっている!

70億人以上いる人間にどれだけ多く出会えることができるか、そこで感じることができるか、その違いは相当なものになる。

 

やっぱり色んな人に会った方が会わない人より人としての財産が大きくなるとおもう。

 

すごい。

こんな方に乗せてもらえるなんて思ってもいなかった!

出会う人の考え方は自分にない考えだったり

同じこと思ってたり、

 

でも1番は皆様僕より年は上で経験がある中で話してくれるので、本当に勉強になる。

 

車内で話すだけで本当に勉強になる。

ありがたい1時間を過ごすことができました。

f:id:kentotravel:20170727184105j:image

ありがとうございました。

 

1年ぶりの大阪きたーー!!

昨年も今年もヒッチハイクで来るなんて🚗

 

降りてから、なりの小指が腫れてたので薬局へ。

本当に小指が親指のようだったぜ👍

 

 

はい。

 

 

それで、ここは東大阪だから市内に行くため

またヒッチハイクをしよう!!

 

心斎橋をかかげてヒッチハイク開始!!

どうなんだろ捕まるのかな。

 

捕まった。

 

乗せてくれたのは、

教師でもありゲストハウスやシェアハウスのオーナーで、昔2年間かけて日本をヒッチハイクで周ってた超先輩ヒッチハイカーさん!

 

人生壮絶で自分で自分を変えた素晴らしい人。

その話を聞いただけで人間ってすごいなって感動した。

 

しかも!あの今有名な!youtuber!

 

ジョーブログ』のジョーさんと昔からの友達!

 

すごくない?

こんな事ある!

すごくない?

 

いや、今年になってジョーブログのことを知って南米・アメリカの旅とかみて、こんなかっこいい人間になりたいなって旅人としてやっていこうとしあ自分の中の目標にした人物の中の1人。今年の夏にその方の友達の方に会えるなんてすごくない?本当にびっくり。

この旅をしてなかったら絶対に会える人ではなかっただろう。

 

こういう、人とたくさん出会えるから、

旅はどれだけしてても飽きないし、

逆にもっと気になってワクワクしちゃうんだろうな。

f:id:kentotravel:20170727193800j:image

ありがとうございました。

 

 

やってきました!心斎橋!!

グリコーーー!

f:id:kentotravel:20170727195334j:image

f:id:kentotravel:20170727194421j:image

掴んでみました。

どうですか?よくないですか?🤔

 

大阪はめっちゃ賑わってて歩いてるだけで

疲れちゃう!(いい意味でね!)

 

夜はお好み焼き食べました!

お店は『ぼんくら家』に行きました!

作ってくれちゃう大阪優しいよね!美味しいし!

大好きなたこわさといただきました!

オススメなので是非大阪に行ったら行ってみてください!

 

 

疲れが溜まりすぎて初めて宿。

今まで全然しっかりと睡眠取れてなかったので、

今日はゆっくりしたくて1部屋3畳の激安宿へ!

 

狭いし施設は普通のホテルに比べたらよくないけど、寝るだけなら安くていいね。

 

明日から元気に旅を進めよう。

 

 

また素晴らしい人に会えるといいな。

 

 

 

あ、最後に1つだけ!

f:id:kentotravel:20170727195450j:image

 ナインティナインの岡村さんに似てたから

同じポーズで撮ったんだー!

 

以上。

 

 

更新遅くてごめんなさい。

皆様、 明日も頑張りましょう。